Now Loading...

KEISUI

Close

Blog

月やどる

お盆を過ぎ、どこか秋を感じる頃。

昨日まで出かけていた安曇野の山あ
いでは、すでに尾花や桔梗、女郎花
など秋の七草が咲き始めていました。
日中はまだまだ暑いものの、朝夕は
涼しくて過ごしやすい気候でした。

今月の大人の半紙課題は「水清無魚」。
あまりにキレイすぎる水には魚が棲め
ないように、人も潔癖すぎるとかえっ
て疎まれるという意。

これに対し「水清月宿」は、
清らかな水には月がはっきりとどま
るように、心の清らかな人には神仏
からの恵みがあるという意。

清らかな水といえば、安曇野では何
十年ぶりにしたのが川遊び!
原生林のなかを入っていった先にあ
るキラキラと美しく澄んでいる清流
に、ザブンと思い切って頭まで入り
ました。冷たくって気持ちよくって、
いっきに心身の無用なものが流れで
て、自然はみごとです!!

また、今月の中学生硬筆課題は、
小倉百人一首36番、清原深養父の
夏の月を詠んだ美しい歌。

古典かなでも書いてみました。

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ