Now Loading...

KEISUI

Close

Blog

半夏生

ベートーヴェン「第九」といえば、
年末の演奏会の定番曲となってい
るけれど、それは日本だけのこと。
海外では年末に演奏されることは
ほとんどないのだそう。

そのような「第九」を、調布国際
音楽祭2023フィナーレの今日に
楽しむ機会を得ました。夏に聴く
「第九」、ソリスト登場の演出も
新鮮でした。

その前には、国立新美術館で開催中
の同人書作展を鑑賞してきました。
いくつもの印象的な書きぶりに見入
り、どのような思いで作品をつくり、
書かれたのかなど想像しながら、楽
しい時間を過ごしてきました。

夏至から数えて11日目となる今日、
またそのあと5日間は雑節の半夏生。
農家では田植えが終わり、疲れを癒
す養生の時期なのだそう。

教室では、今年もこの時期に七夕飾
りをし、短冊に小筆で願いごとを書
いてもらいます。願いごとを筆で書
くというのは、やはりこの半夏生の
ときにふさわしいものです。

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ