Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

ニュートラル

今年の春分の日が過ぎました。
春彼岸の中日、昼と夜の長さがほぼ同
じになる春分。

占星術では一年のはじまりの日。
特に今年の春分からの3日間は、とてつ
もなく大きな天体の動きがあったようで、
その影響を少なからず誰もが受けている
のだそうです。

たしかに私も、この3日間に思いもよら
ないことが起こり、心がざわざわと混乱
した出来事がありました。この短い期間、
じっと心のありようを考えつづけました。

そこで得たのは、不安や恐れなど抱きな
がらではなく、それでいて希望を持ちす
ぎるでもなく、中道、中庸であること。
ネガティブでもポジティブでもないニュ
ートラルを意識すること。起こる出来事
をありのままに、感情をつけることなく
ニュートラルに見ること。そして過去や
未来ではない、今の今この瞬間に存在す
るということです。

昨年から続けているピラティスのレッス
ンでも、骨盤のニュートラルポジション
を意識することがとっても大事ですし。

これを意識することで、古くて重い何か
をいくらか手放したという確かな実感が
あります。
で、この間に読んだ本2冊をご紹介。


PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ