Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

知らまし

2月最後の週ともなれば、庭や石垣の
ひま、道の傍らなど、草の芽が緑浅く
顔をのぞかせていることに気づきます。

数日前まで何もなかったところに、ち
ょこんと萌え出る草の緑は、毎年のこ
となのにハッとして、その生気と躍動
する力に感じ入ってしまいます。
自然が動きはじめたように、私もそろ
そろ積極的に動き働きたいと思うのも
やはり毎年のこと。
とはいえ、なんとなく気のりがしなか
ったり、落ち着かなかったりするのも
この季節ではあるけれど。

そんなときこそ、今の自分のありよう
をじっと見つめ、心の声に耳を傾け、
自分のほんとうを知ることに徹する。
その助けとなるのはやはり自然。

自然の動きのなかに、春くる気配を知
ることは、そこから大いなる力を与え
られていると知ることでもあると思い
ます。これを知らずして、自分のほん
とうを知るよしなどないのかもしれま
せん。

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ