Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

払拭

水ぬるみ冬ごもりしていた生物たちが
動きはじめる頃。

これだけ寒さがゆるんでくると、毎朝
の掃除も思わずはりきってしまいます。
なかでも楽しいのは、はたきかけ!
家じゅうの窓を開け放って、すばやく
軽やかに、鼻うたなどもまじえながら、
ときに筆を使うがごとく、かける!!
花粉症の娘にはかなり迷惑そうな顔を
されますが…。笑

はたきのあとは、箒で掃いたり掃除機
をかけたり拭き掃除をしたりします。

今は、はたきかけをしない向きも多い
ようですが、やはり昔から使われてき
た道具にはそれ相応の優れた効果があ
ります。ちなみに、秀逸なのは正絹の
白はたき。

私のはたきの思い出は、小さいころ、
年末の大掃除くらいは、子どもたちも
手伝うようにと、祖母が竹の先にハギ
レをつけて作ってくれたもの。それを
持ってかけた、にわか掃除?!

いずれにしても、はたきは家じゅうの
埃が落とせ、空気もすっきりキレイに
なると同時に、自分の心までもが浄化
されたようにさっぱりとします。
そして禅語が教える境地を思うのです。
 
 『時時勤払拭』

ところで、はたきや箒って筆に似てい
ます。つまるところ、私はこのたぐい
の扱いを好むのだと気がつき、プーッ
と吹き出してしまいました。笑

最近買い替えた白はたき♡

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ