Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

かな

書き初め出品が、いちだんらくした先週、
五島美術館で「平安古筆の名品」が開催され
ていたので足をはこびました。
飯島春敬の蔵品を中心とした古筆のかずかず、
名品としての重要な作品が並んでいました。
多様な「かな」の表現、その美しさをじっくり
鑑賞してきました。

表音文字である「かな」。
曲線を主体とした「かな」は、日本人の感性や
美意識からうまれた独自の文字ですが、特に
平安の華やかな時代の書はみごとです。

さあ、今月は子どもたちが楽しみにしている
干支作品をつくってクリスマス会。大人の方々
は、干支作品、年賀状、カレンダーづくりと
よくばります。笑

よし!
しわす!しわぁ~す!!
気持ちを引きしめてっっと。
年の瀬もおしせまっているのだもの、
しっかり書きましょ。

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ