Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

八つと四つ

毎年のことですが、一年最後の月であると思う
からでしょう、何とはなく気ぜわしい十二月。
そろそろ年用意の支度でしょうか。

先日、はやばやと見かけた「八つ頭」。
年末になると、縁起物として おせち料理向けに
出まわりますが、うれしくってさっそく味わい
ました。薄味でじっくり煮ると、ほくほくで
滋味深くて、祖母のお煮しめを思い出します。

「八つ頭」は八つのあたま。
では、四つの目 といえば??
と、今は教室のクリスマス会で出題する書道
クイズを作成中。教室で習ってきたことをだし
ているので、ほんのちょっぴり復習が必要に
なりますが、毎年子どもたちは楽しみながら
解いてくれます。

さてさて、四つの目~。な~んだ!
ん~~。
お野菜ではないの。
書道クイズですもの。笑
教室の子どもたちは、みんなわかるはず。
などと、そんなことを愉しみながら、自然に
流れる時間に、心をとめてみたりしています。

正解は、調べてくださいませ。

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ