Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

暦のうえ

まだまだ夏の盛りですが、暦の上では
今日が立秋。いくらか涼しい夜です。

教室の中学3年生たちは、部活の引退
を迎える頃。引退試合だったり最後の
コンクールだったり、それぞれがいろ
いろな思いで取り組んだであろうこと
をその姿から察します。
そして、教室をしばらくお休みしたり、
引退?!したりして受験勉強へと向か
う生徒もいます。

小さな頃からずっと続けてきた書道、
中学3年生ともなればさすがにうまい。
そして、学校や部活の先生、友だち、
知り合い、はたまた親から書いてと頼
まれることも多くなって、それがまた
上達の追い風となるようです。

きっとこれからも何かと書くチャンス
はあるだろうと思います。私がそうで
した。何かひとつ、これは得意である、
自信があるというものを持っているっ
て心強いし、それが誰かの役に立つの
ならなおのことです。

書道を習い学んできたことが心の支え
になることを願って。
立秋の今宵、いただきものの京都林龍
昇堂製の白檀香を焚きながら。

中学3年生の男子生徒が
近所の柔道.剣道の道場の先生からTシャツのロゴ文字
を頼まれて教室で書いた作品

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ