Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

しそ

日没が先月より1時間ほど早くなりました。
土曜日は教室でしたが、3連休のテーマは、
農・種・食!! 笑

夏からずっと楽しませてもらった、畑と庭の
青しそと、しその仲間であるバジルを収穫し
て、葉はジェノベーゼ、実はしょうゆ漬にし
ました。青しその実が、とにかくたくさんあ
って、一日がかりで甕にいっぱいできあがり。
ジェノベーゼは、バジルで作るのが本来です
が、大葉でも作り2種のソースができあがり。
そして、農兼粉もん担当が、先日収穫した
小麦を粉にしてピザを焼いてくれたので、
いろいろトッピングして楽しみました。
最近は、ほぼグルテンフリーですが、たまの
お楽しみです。

それから、日本ホメオパシー医学協会開催の
『日本の農業、食、未来を考えるシンポジウ
ム』に参加し、種苗法、GMO、ゲノム編集、
農薬や化学肥料など、農、種、食をとりまく
多くの問題について考える機会となりました。
あらためて、私たち大人一人ひとりが真実を
知り、考えること、そして正しい選択をして
ゆかなくてはならないと痛切に感じました。
これは、今を健やかに生きてゆくためであり、
これからの未来を担う子どもたちのためでも
あるのです。

できることから着実に行動してゆこうと、
思いをあらたにする秋分。これから冬至
へ向けて、夜が長くなります。

   ラベル書き!
無農薬無堆肥栽培の
南部小麦完全粉
ピザ生地
自家採取の種から育った
ブラジルミニトマト
蕎麦の花とナスタチウム

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ