Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

思い

「もう雨は飽きました!」
とは、教室の生徒Sさんの言葉。

ほんとうに今年の梅雨は、例年にない大雨です。
ここまで降ると、雨の風情を楽しむなどという
気持ちも萎えてしまいます。日本では、熊本や
大分、福岡に、中国では長江周辺に大きな水害
が出ているようですが、これ以上被害が生じな
いことを心から願います。

そのような連日の雨でも、教室には、子どもか
ら大人までのエネルギーにあふれ、愉快なエピ
ソードも多々あって、たくさんの活力をもらう
日々です。

先日の教室では、小学4年生のMちゃんが、学校
で参加するコンクール毛筆課題に取り組んでいた
ため、硬筆課題が仕上がらず、宿題とし、週末ま
で自宅のポストに届けるよう約束していました。
それが届いていたので開けてみたところ、丁寧
に書かれた硬筆作品と、これまた丁寧に書かれ
た一筆箋が添えられていました。

自分の思いを手で書く、それがひと言であった
としても、その文字から相手と心をかよわせる
ことができる。手書きの良さは、そこにあるの
だと思います。

外は、今し方まで降っていた雨は上がり、青空
が広がり始めました。
Sさんの思い、通じたのかも?!笑

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ