Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

4月休講します。

新年度を迎えたものの、落ち着かない毎日。
東京都の小中学校・高校等が、5月初旬まで
休校延長したことを受け、当教室でも生徒の
健康と安全を第一に優先し、4月を休講とさ
せていただくことにいたしました。
 
詳細について、生徒とご家族の皆さんへは、
当ウェブサイト『日々是佳日』に掲載いたし
ました。自宅での学習内容も記載しておりま
すので、ご確認くださいますようお願いいた
します。

昨日の教室では、アマビエさまのプリントを
配布しました。
江戸時代末期 弘化3年(1846年)、肥後の海中
より毎晩光るアマビエさまが出現、確かめに
行った役人に、
「当年より6年間、諸国の豊作は続くが疫病も
流行する。早々に私を描き人々に見せなさい」
と予言し海中に消えたとされる妖怪。
新型コロナウイルス感染症の沈静化を祈り、
SNSで注目され、東京新聞にも掲載される
など、ちょっと話題です。

今、だれもが恐れと不安のなかにあります。
アマビエさまは、そのようなうつうつとした
気持ちを、少しでもほぐしやわらげてくれるの
ではないでしょうか。
感染症の終息、事態の収束を心から祈ります。

アマビエの出現を伝える瓦版
京都大学附属図書館


PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ