Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

つもり

あたたかい一日でした。
今日は、来月出品の同人展の草稿を、
ああでもないこうでもないと、ずっと
書いていました。休日はゆっくり過ご
すつもりでいても、なにかとやること
があります。

つもりといえば、先日訪れた熊野本宮
大社近くの茶屋で「つもり違い」なる
十ヶ条を目にしました。
長野県飯田市にある元善光寺の住職が
説いたものを、和歌山県内の書道教室
の先生がお書きになったものらしく、
核心をついてておもしろいのです。笑

そのほかに、おもしろい文字との出会
いもありました。それは、熊野牛王符
の烏文字。烏の絵の配列で文字を表し
た御神符です。起源はわからないよう
ですが、かなり古くからあるようです。

烏文字をみて思い出したのは、江戸時
代の判じ物。これからヒントを得たの
かも?と思いました。

古い歴史、神聖なエネルギー、豊かな
自然、遊び心も感じられる熊野の地、
また訪れるつもりです!

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ