Now Loading...

KEISUI

Close

Blog

もみぢ葉

庭に目をやれば、常盤木の緑にまじり
楓の紅葉や万作の黄葉がその色を深め
ています。

最低気温が5、6度になることで、樹々
の紅葉がはじまるそうですから、あた
たかな今年は少し遅いのかもしれませ
ん。

紅葉がりはお花見と並んで、だれもが
心待ちにする行楽のひとつ。
紅葉というと、もう10年近く前になり
ますが、東山にある高台寺を思い出し
ます。豊臣秀吉の正室である北政所が、
秀吉の菩提を弔うため建立した禅寺。
東山を借景とした美しい庭園に、見ご
ろを迎えた紅葉がライトアップされ、
臥龍池にうつる紅葉や竹林も神秘的で、
それはみごとでした。

書き初め誌上展への作品書きも終わり
ましたから、ちょっと手づくりの行楽
弁当をたずさえ出かけたくなります。
もみぢ葉を楽しみに。

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ