Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

かんじ

青い空に眩ゆい日差し、心地いい風に草木の香り。
ブラウンズフィールドの朝は、素朴な自然の
情景に、おもわず声がでるほど気持ちよかった。

一昨日の夜、今年も慈慈の邸にて、
干支小品ワークショップをしてきました。
来年の干支は『亥』。それをハガキサイズ
の和紙に書き、消しゴム印をつくって押し、
台紙を貼るというもの。久しぶりに筆を執る
という方ばかりでしたが、楷、行、 草書、
隷書、篆書、仮名で書いていった手本に、
「亥の漢字がいろいろあっておもしろい」とか、
「亥ってこう書く漢字なんだ」 などと、とても
楽しんでいただけました。
リレー書も盛り上がり、和やかな時間でした。

いつ訪れても、ブラウンズフィールドは、
たくさんの『感じる』を私に与えてくれる
大好きな場所です。それは、デコさんとそこに
集うみんながつくりあげてきた、
豊かな食、自由な空気、穏やかな時間、
そのありのままの環境すべてがそう
させるのだと思います。

『感じる』、自分の言葉になる前の、
その一つひとつに、意識を向けることは、
自分にとっての新しい変化になるはず。
『感じ』、『漢字』 意識を向けるって
奥深いことです。

講師として声をかけていただける幸せに、
心から感謝!そして書に感謝!!

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ