Now Loading...

KEISUI

Close

Blog

喫茶去

寒露をすぎ深まる秋を感じる頃。

10月、茶道では名残り月。
5月から半年のあいだ、使いなじ
んできた風炉との別れを惜しみ、
昨年の口切りから使ってきた茶が
残りわずかとなってきたことへの
名残りを惜みつつ、侘びた情趣を
尊ぶ取り合わせとなります。

茶道のお稽古に通っていたころ、
季節によって変わる道具の取り合
わせや趣向、細やかな心づかいに
触れるたび、茶道の高い精神性に
どんどん引き込まれていきました。

そろそろ寒さを感じる名残の月に
は、客に火のあたたかさを近づけ
るため、勝手付に置いていた風炉
を畳の中央へと移動させ、逆に水
の入った水指を勝手付へと遠ざけ
る「中置」にもいたく感心したも
のです。

いつもの蕎麦屋で掛けられていた
色紙から、茶道に熱中していたこ
ろを思い出し、深い覚りのはたら
きは、日常のなかにあるのだとい
うことを思い知るのです。

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ