Now Loading...

KEISUI

Close

Blog

秋の色

うつりかわる季節、ちょっと心をとめ
てみれば、そこここに秋の色が感じら
れるころとなりました。

このころになると、本棚からひっぱり
出すのが、星野道夫の写真集と著作集。
いつ見てもそして読んでも、深い感動
があります。

また先日は、宮崎駿監督作品「君たち
はどう生きるか」をようやく観てきま
した。特に感動したわけでもないのに、
なぜか最後は泣けてきて、、、

それはどうやら、自分のなかにある忘
れてしまっていた記憶に、かすかに触
れたからなのかなと。また、あわただ
しい日々の生活と並行して、別の時間
が流れているという深層の世界を思っ
たからなのかなと。
いずれにしても、潜在意識にはたらき
かける内容であったことは間違いない。

そうこうしているうちに、教室では、
今年も書き初め誌上展への作品書き
がはじまります。

「人間がどれだけ想いを寄せようと、
相手はただ無表情にそこに存在するだ
けである。私たちの前で季節がめぐり、
ときが過ぎてゆくだけである」
『星野道夫著作集』より

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ