Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

Edible@Pumpkin

はなはだしい暑さ。
涼しくなる工夫をしながら生活したいもの。

生活の工夫といえば、昨年から自宅の庭の
一角で野菜をつくりはじめ、今年の4月に
は知人から畑を借りて、無農薬無堆肥で野菜
を育てています。苗をつくること、種を採る
ことにも挑戦してます。消費するばかりでは
なく、つくることを生活のなかに増やし、
生きてゆくために必要なことを自分でできた
らとの思いからです。

いずれは稲作にも憧れる私!
などと理想を掲げた
ものの、大地を掻くより文字を書いている方
がまだまだ性に合っており・・・。(苦笑)
もっぱら畑の班長は、うちの粉もん。
いよいよ大地の粉へと、扱う粉も多様になっ
てきました。

ともあれ、とれたての野菜は本当に美味しい!
自分で食べ物をつくる知恵と技術を身につけ、
自然によりそった暮らしをすることは、日常の
感性や意識にも広がりがあるはず。

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ