Now Loading...

KEISUI

Close

Blog

羽衣

教室では、先週から夏の小品づくり、
暑中見舞い書きで盛り上がり中。

小学1年のMちゃんは、小品の扇子
を持って踊りはじめたり、小学3年
のOくんからは「僕はこうしてゆっ
くり何かをつくる時間が好きなんだ
よね」と、うれしい言葉も聞かれた
り、いつもとは違う創作の時間に、
それぞれが楽しんでいるようです。
今週はどんな姿が見られ言葉が聞け
るのか、とっても楽しみ。

その前に、今月の児童条幅漢字課題
「羽衣」のこと。
条幅を書くときは、体幹を安定させ、
運腕を大きく、のびやかに運筆する
ことが求められますから、半紙より
身体と筆の使い方を意識しやすいの
が良いところ。

そして「羽衣」といえば、先月末に
宝生能楽堂へ、書の先輩と『羽衣』
を観てきました。朗々とした謡に、
華麗な舞い、無駄のない美しい身の
こなし、あらためて日本の伝統芸能
が有する身体技法の素晴らしさに、
ひたすら感心するばかり。

今、書道の学びと並行して、能も
絶賛学び中!

以下に、小学2年生から中学3年生
までの作品数点を掲載します。

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ