Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

漢字感じ

ぼちぼち木の葉が色づいてきました。

文化の日からの三連休は、あちらこちらで
イベントが開催されていたようですが、教室では
連休でも書き初め作品の仕上げに向けて、子ども
たちや大人の方々もがんばっていました。

それでも昨日は、娘の高校の学園祭をのぞき、
演奏や企画展、屋台など、高校生という半分大人
のような子どもたちのみなぎるエネルギーを
楽しく感じてきました。

選択授業の企画展での書はもちろん、それに対応
するかのような情報教科の展示も興味深く見てき
ました。 そのなかの「デザイン漢字」という展示
では、ひと目でその漢字のイメージが伝わるよう
造字法や構造原理に即しつつ作品が仕上げられて
いました。

デザイン方法は、自分が選んだ漢字をアウトライ
ンに変換し、オリジナルのパーツを組み合わせ
たりほかのベクタ画像を利用したりするそうです
が、意味を持つ漢字だからこそできるおもしろさ
だと思います。

漢字の表現もさまざまに選択できる時代、
これから高校生たちはどのような選択をし人生を
デザインしてゆくのだろうと、デジタルな漢字を
見ながら感じるおだやかな秋の名残りです。

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ