Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

うちわ

奈良時代まで遡るという歴史ある団扇ですが、
現代の夏の生活は冷房と切りはなして考える
ことなどできず、それを必需品とする価値も
減じてしまいました。

とはいえ、団扇には夏のすがすがしさを感じ
させる風雅さがあります。
というわけで、今年も7月最終週の教室では、
うちわに文字を書く!
うちわ作品をつくりました。今年はひと文字。
小字数でも墨色の変化を楽しんでもらいたくて
淡墨も使いました。

教室はいつもと違う和気 あいあいとした雰囲気、
楽しくいい時間でした。 それに書いた文字には、
それぞれの個性がちゃん と表現されていて、
たったひと文字だけれど、 そのなかにも書き手の
気持ちや、その一瞬のエネルギーが込められて
いる、やはり書は「すごいなぁ」「いいなぁ」
と純粋に思うのです。

作品は近いうちに生徒さんページにアップ いたします。

IMG_1689.JPG

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ