Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

淡い

先週末に雪が降り、寒さは一段ときびし
さを加えもしますが、そのなかでも淡い
春色の梅花がほころび始めています。

今、国立新美術館では『選抜作家展』が
会期を迎えています。
今年は、李白「贈汪倫」を淡い緑色の染
め紙に淡墨で書いて出品しています。

李白が涇縣の桃花潭に遊んだのち、舟に
乗り今まさに出発しようとしたそのとき、
岸辺から足を踏みならし歌う聲が聞こえ
てくる。 それは李白を見送るため、汪倫
が村人を集めてわざわざ来てくれたのだ
った。 桃花潭の水の深さは千尺というけ
れど、汪倫の情義の深さに比べれば到底
及ばない。

という、李白が汪倫の情義の深さに心打
たれ詠んだ詩です。のちにこれを汪倫に
贈り、たいそう喜んだ汪倫は、家宝とし
て代々伝えたのだそう。

おおらかで変化に富み、自然を豊かに力
づよく詠んだ李白の詩。その奔放で自由
な人柄を思いながらゆったりと楽しんで
書きました。

会期は2月19日(日)まで。
よろしければぜひお出かけください。
余寒のなかに淡い春色との出会いもある
のではないでしょうか。


PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ