Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

極月

一年でもっとも夜の長い陰きわまる月。
と同時に、陽春を迎える準備でなにかと
気ぜわしい師走です。

教室では、毎年恒例となりました干支
小品づくりを始めています。
今年もさっそくママと一緒に来てくれ
た年中さんのRくん。元気いっぱい楽
しんで書いてくれました!

来年は癸卯の歳。
揉み紙に半月の意匠がなされたミニ屏風
に干支文字を書いて消しゴム印をつくっ
て押します。藍色と草色の2色を用意。

そして児童は硬筆、大人は古典かなの細字
で年賀状を書いてもらいます。書道クイズ
12問も用意しました。笑

あれやこれや毎日立て込んではいるけれど、
書をとおしてお役に立てることに、じわっ
とよろこびを感じるのです。

そうこうしているうちに、いよいよ冬至。
二十四節気の出発点を迎えます!

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ