Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

ホトトギス

初夏を迎え、草木の若葉はみずみずしく緑が
さしています。

さっそく今年はじめてのホトトギスのさえずり
を聞きました。良く通る声で朝から夜のあいだ
も鳴いていますが、同じ声なのに辺りが寝静ま
った夜に聞くその声は、なんとも頓狂ですが、
昔から多くの詩歌に詠まれています。

また先日、実家の脇にある竹藪から聞こえて
きたのは雉の声。静けさを破るようなひと声
が響き渡って。じっと藪の中を見ていると、
ゆっくりと姿を現しました。

今月の小学3、4年生の硬筆課題は、
「野鳥を守る心を育てる愛鳥週間」

ちょうど5月10日から16日までがそれでした。
声は聞こえても、なかなかその姿までは見ること
のできない野鳥ですが、自らその場所を選び、私
たちのみじかな所で共に生きているのですよね。

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ