Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

夏至

書の学びも多様ですが、ずっと変わらず
やりがいを感じているのは古典かな。

法帖も高野切三種、高野切一種、関戸本、
寸松庵、継色紙などを臨書しましたが、
今一度、高野切三種を臨書中です。
あらためて臨書することで、あのころは
見えていなかったものが見えたり、見え
ていたけど捉え方が違っていたり、見て
いるつもりになっていたということがわ
かったり、自分のクセがわかったりなど、
多くの気づきがあり、おもしろいのです。

臨書は地道ですが、書作にとっての力と
なり、創作の土台になると確信していま
す。

先日、継色紙を臨書し一冊の粘葉本にし
ました。継色紙は、小野道風の作と伝え
られている、万葉集と古今集を継ぎ紙に
書写した作品です。
以前、寸松庵色紙も粘葉本にしましたが、
装丁することで、臨書したというしるし
と満足感が得られます。

夏至を過ぎ、盛夏への入口のとき。
東の空が白むのは午前4時ごろで、暗く
なるのが午後7時ごろだから、たちまち
に夜明けをむかえます。一晩中啼いてい
るホトトギスみたいに、つい夜更かしし
てしまいそうになるけれど、この夏は、
ちゃんと休息も意識してまいります。

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ