Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

ちから 2

今月の児童の条幅課題は「努力」「にわ」。
どちらか一作品を出品するのですが、予想
していたとおり「努力」が多かった。

大人クラスのSさんが、教室に何枚も貼っ
てある「努力」作品をみながら、
「んまぁ〜、けなげね〜」ですって。笑
小中学生にとって、この言葉を美徳と感じ
るのはわからないでもないですが。
でもでも力みすぎず、適度な力で自然体で、
ありのままでいてもらいたいな。

そういう私も、このところ目が、、
本を読むときやパソコンに向かうときなど、
目を細めたり、対象物との距離を調整した
りしていましたが、、適度な力で自然体で
ありのままで、ということで努力はやめま
して、で買いました。めがね!笑

 成長と変容をもたらす最大の力とは、 
 どんなテクニックよりはるかに基本的
 なもの、つまり心の変化だ。
  ジョン・ウェルウッド(臨床心理学者)

以下に小学2年生からの各学年代表作品を掲載
しました。

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ