Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

くノ一と寸

11月号小学3年生の半紙課題は「努力する」。
課題の添削をしながら「「女」はくノ一と
順番に書くけど、くノ一って何者か知って
る?」と何人かに問うてみたところ、半分
ほどが知っていました。どうやら今人気の
『鬼滅の刃』に登場するらしいということ
がわかりました。笑
次に、「「す」の字源は一寸法師の「寸」
だから、縦画は一筆目の横画の中心ではな
く、やや右側に下ろし引き、三角むすびに
して短くはらう。で、一寸法師って知って
る?」と問うてみると、こちらも半々。
桃太郎と浦島太郎は知ってるけど、、だそ
う。で、一寸は昔の長さの単位で、今の約
3センチ、それほど小さいけれど勇敢な男の
子の話とつけ加える。というやり取りを交
え、文字と向き合う時間を大切にしてもら
う工夫もしています。と同時に、今の子ど
もたちのニーズを知ることにもつながり、
楽しい時間でもあります。
「努力する」みんな、なかなか上手に書け
ました。代表で、2名の画像を以下に掲載
しています。

そして明日から、東京書作展が会期を迎え
ます。今年は、古典かなで、良寛の和歌を
2首書いて出品しております。
よろしければ、お出かけください。

第42回東京書作展
11/26(木)〜12/2(水) 9:30〜17:30
東京都美術館1階第1〜4展示室

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ