Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

勿体ない

古くからある日本の言葉には、日本にしかな
い魅力的な表現がいくつもあります。それは、
この国の気候風土がつくり出した精神性を表
す言葉であり、素晴らしい日本の文化でもあ
ります。

そのなかでも「もったいない」は、世界に広
がる言葉として数年前から注目されています。
そして今日、8月8日は、
映画『もったいないキッチン』の公開日!!
なんと、この映画の主題歌を、友人のOMG
が歌っているのです。

公開前夜、オンラインによるスペシャルイベ
ントがあって、OMGの無観客ライブもありま
した。ライブのときには、プロデューサーと、
出演者であり出張料理人のお二人が、お面を
つけ、うちわを持って応援していて!
その うちわ、私が書いたのよ〜。笑

ちなみに映画は、食品ロスの問題を解決すべく
オーストリアから日本にやってきたジャーナリ
スト、ダーヴィド・グロスが、日本をキッチン
カーで巡る、美味しく楽しいドキュメンタリー。

世界で生産される食料の3分の1は食べられる
ことなく廃棄されているという現代。日本で
は年間 643万トンもの食料が廃棄され、世界
でもトップクラスの食品ロスがあります。
コロナ禍で、この状況も変わるとは思うけれ
ど。いったい、日本人の勿体ない精神はどこ
へいってしまったのでしょう…。

お盆を前に、いまいちど立ち止まって、自問
いたします。

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ