Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

実を結んだ

教室では、9月から書き込んできた、書き初め
誌上展への出品を終えました。
毎年思うことは、そのあとの、みんなの作品
に変化が表れているということ。
あきらかに上達しているということです。

4年生のTくんは「まだ書き初め気分〜」と
言いながら、墨量たっぷりで線質よく、今月
の課題「希望」を堂々と仕上げていましたし、
5年生のKくんも、筆触よく、「百科辞典」と
難しい課題をじっくり正確に書いていました。
3年生のKちゃんだって、ゆったりとした筆づ
かいで「両親」。それぞれが、自分のペース
で着実に上手になって、実を結んでいるのが
わかります。

気がつくと、外は木の葉が美しく色づいてい
ます。今日の我が家の食卓もにぎやかな色が
並びました。カリンに柿!
初めてカリンジュースとカリン酒を仕込み、
柿を吊るしました。
少し残した柿は、熟してから柿酢にします。

小さい頃、祖母が作ってくれていたそれら、
遅ればせながら、ようやくその恩恵に気が
ついたというわけです。祖母が私に蒔いて
くれたタネは、時間をかけて芽を出し、枯
れることなく今、実を結んだのでした。笑

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ