Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

秋の雲

秋の千変万化な雲の表情が、天気の移り変わ
りを知らせてくれます。

先日、教室の子どもたちから大人の方々まで、
全員に取り組んでもらったエコバッグ作品を
公開しました。それぞれが思いを込めて書い
た力作です。

使いみちは、授業の移動バッグや図書バッグ
にしたり、仕事の道具入れにしたり、また
教室の道具を入れて通ってくれる子どもたち
もいて、おもいおもいに楽しんで便利に使っ
ているようす。

私もいくつか書いて贈り物にしました。
受け手の名前や好きな字を書いて。

一文字、あるいは二文字ではあるけれど、そこ
に書かれた一点一画には、書き手の思いが反映
されていると感じます。

雲は雄弁に天候の変化を語ってくれますが、
「書は心画なり」のとおり、書作された文字
からも、語りかけてくる心があるようです。

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ