Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

協康年♪夏魂

カントリー・ロード この道
ずっとゆけば あの街に
つづいてる 気がする
カントリー・ロード

桜ヶ丘のテーマソング♪
ただ今、earworm中~♪♪

そう!
昨日は『うちわ創作&玄米ベジカレー
のつどい』を開催しました。
8月ということもあり、帰省や旅行と
重なってしまったため、半分ほどの人数
でしたが、暑いなか集まったみんなから、
大きなエネルギーをいただきました。

午前と午後の部にわかれ、
創作とリレー書、お昼はみんなで一緒に
カレーを食べ、ウクレレの生演奏に耳を
すませ、本当に楽しかった。
今日はそのご報告です。

まずはうちわ創作(近いうちに作品を
アップいたします)。自分の名前から
毛筆で一文字書き、消しゴムはんこを
作って押し完成。 次に、はがきサイズ
のカレンダーに硬筆で メッセージを
書きました。その後、みんなの好きな
リレー書をしました。

午前の部は、『白砂青松』
白い砂に青い松、日本の夏の美しい海辺
の景色。
午後の部は『長汀曲浦』
長く曲がりくねった海岸の風景。
『海』でつながりました。
少し時間があったので、「どおする?」の
問いかけに、「班にわかれて好きな漢字を
書きたい!」という意見があり、漢字一文字
ずつ各班で書きあいました。


午前のリレー書。


午後のリレー書。

そして、玄米ベジカレータイム。
ぬか漬け、ブルーベリー付き。
ご飯の盛り付けは、しっかり者の5年生の
Rちゃん、カレーはそれぞれのテーブルで
盛り付けあい、いつも元気いっぱいの
1年生のAくんの
「しずかにしてください。いただきます」
でいただきました~(笑)
カレーのあとは、ウクレレ演奏です♡

演奏者は、大人クラスの歌然さんと大さん。
『カントリーロード』のデュエットで始まり、
それぞれのソロがあって、最後は『少年時代』。
夏に、子どもたちに、ぴったりの選曲で(涙)
短い時間でしたが、心地のいいウクレレの音色と
歌で、ハッピーな時間を過ごしました。

お忙しいなか、この日のために練習し演奏して
くださったお二人へのお礼として、子どもたち
からメッセージカードを書いて色紙に貼り
(それも中学生と6年生が率先してキレイに
仕上げてくれ)それぞれへ手渡しました。

夏のみんなで行うイベントは初めてでしたが、
子どもたちにとっても、大人の方々にとっても
いい思い出になったのではないでしょうか。
特にみんなが集まってこそできるリレー書は、
一画ずつではあるけれど、その一画はとても責任
ある一画であり大事な一画であって、一人ひとり
の筆づかい、息づかいも感じられ、みんなで書き
きった達成感や、書の学びの深さを得られるの
ではないかと思います。

午前の各班の一文字は、
『協 康 年』⁉ 協力して康らかな年!
うまいこと造語になりお見事。
午後は『夏』!『魂』‼ カッコいい。
熱くて燃えるような魂があれば、どんなに暑い夏
であろうとも怖いものなんてないね。

参加したみんな、送り出してくださったご家族の
みなさまに心から感謝いたします。
ありがとうございました。

スイカ姿で応援していたんだよ!
みんなの人気BOY!!ありがとう♡

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ