Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

かおもじ

今日は寒の戻り、雪がちらつきました。

朝から一日、古典かなの作品づくりに集中しま
した。毎月、教室の子どもたち大人の方々にも
それぞれの課題を提出していただいていますが、
わたしも、八作品を書いて出品しています。

漢字、楷書、漢字かなまじり、古典かなを
いずれも創作で、それに古法帖臨書。
それを、半紙・半切・八尺聯落ち・写経用紙で。
日々研鑽です。

こうして並べてみると、文字もさまざま。
おもしろい文字といえば、電子メールメッセージ
の文末に付けるおなじみのあれ。かお文字。
文章だけでは伝わりにくい気持ちやニュアンスを
表すのに、わたしもときどき使います。
縦書きでは見かけませんので、横書き仕様となる
でしょう。あらたまった内容のものやビジネス
メールでは失礼になるので使われませんし、使い
すぎると幼稚な印象を与えるので気をつけたい
ですが、文章だけでは伝えられない感情を表現
するためには効果的です。

昨日の我が家の食卓には、かお文字ならぬ、
かおクッキー。
たくさんの茶色いかおが並んでいました。(^_^)
気持ち伝わるといいね~。
Happy Valentine’s Day!
IMG_0618.JPG

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ