Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

うちわ 2

先週の教室は、夏の小品づくり。
いつもとは違った小品づくりをとおし、書の楽
しさを感じてもらえる機会になったはず。

指導しながらの撮影、なかなか思うようにはゆ
きませんでしたが、今日はその様子をすこし。


まずは、硯で墨を擦ります。

墨が擦れたら自分がうちわに書く文字を練習します。
事前に書きたい文字を聞いて手本書きしています。

練習が終わったら本番。
8色用意したうちわ。
好きな色を選んで直接書きます。

うちわに書いたあとは、消しゴム印づくり。

彫刻刀がまだ難しい幼年を手伝う5年生の姿も!

消しゴム印ができたら、うちわに押します。

ママも一緒に参加!

完成!!

3人お揃い!

今夏の小品づくりのうちわは8色。
どれも惹きつけられる日本の伝統色です。
みんな落ち着いて楽しみながら仕上げました。

どの作品からもいい風が吹いてきそう!
作品は、近いうちに生徒さんページにアップします。


PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ