Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

ハーバル

ふたたび緊急事態宣言です。
今のところ、教室は通常どおり行います。
ただ、今後の事態によっては、変更も検討いた
します。また、安心はできない状況ですから、
各ご家庭、ご本人の判断にお任せし、欠席も承
ります。遠慮なく相談ください。

教室では、密にならないよう各回の人数を調整
し、マスクの着用、換気、清浄化スプレー、手
洗い、手指消毒と、感染拡大の防止対策をして
おります。

ちなみに、教室内のスプレーは、豊受オーガニ
クスショップの『菌は菌で愛する』を使用。
洞爺のトドマツ蒸留水と精油に、カレンデュラ、
ヨモギ、エキネシアなどが配合された優れもの。
手指消毒は、ニールズヤードレメディーズの
『ハーバルハンドフレッシュナー』。100%オー
ガニック、6種の天然精油が配合され、植物の
力を最大限に活かしたものを。

毎日のことですから、ハーバルケアで快適に自然
の力をいただきたいと思っています。いずれも
香りは清々しく、気分もさっぱりする効果があ
ります。

以上のことは本当に大事なことです。
ただ、もっとも大事なことは、それぞれが自己
治癒力を高めることだと思っています。私のこ
とでいえば、かれこれ15年近く前に、桜沢如一
先生が提唱したマクロビオテックを学び、身土
不二、一物全体の思想に感銘をうけてから玄米
菜食をベースにし、一日1〜2食の小食に。
生活全体を、ケミカルやアーティフィシャルな
ものではなく、ナチュラルでハーバルなものに
シフト。また、自然療法、冷えとり健康法、ヨ
ガアーサナ、瞑想、西式健康法、ホメオパシー
などのセルフケアもしながら健康維持に努めて
います。これらをストイックに!ではなく、
ゆる〜く自分のペースで楽しんでいます。笑
(興味のある方は紹介いたします)

そうして2年前、知人から畑を借りて、自然農法
で野菜や野草、穀物を育てるようになりました。
(といっても、メインはウチの農部が担当)私は、
それらを収穫して料理、発酵食、保存食づくり
を楽しんでいるというわけです。土や植物に触
れることで、あきらかに浄化され、エネルギー
に満たされます。

このところの関東地方は連日の冬晴れですが、
脊梁山脈を挟んで北陸地方は大雪、、、。
自然の猛威にあらがうことはできないけれど、
限りない恵みを与えてくれるのも自然なのです。

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ