Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

午か牛か?

芒種の今日。

今月の5、6年生の硬筆課題は、
『鶏口となるも牛後となるなかれ』

先日そのお手本を見たMちゃんが、
「午後の午が牛になってる~。」
そうそう、それは午後ではなくて
牛後で牛なのと説明し、ことわざの
意味を伝えたけれど、
Mちゃんは「ん・・・?」
小学生にはまだピンとこないかな~。

でも、ちょうど教室にいらっしゃった
HさんとKさんからは笑いがおこって、
大人になるとわかるのよ(笑)

鶏口が良くて牛後が悪いということ
はないけれど、今の自分がそれでよし
と思える環境であることがなによりです。
尻がなければ頭はないわけだしね。
いつかMちゃんも、このことわざを実感
するときがくるのかな。

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ