Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

更くる秋

秋が更に深まってまいりました。

今年に入ってずっと興味をもってい
る身体の使い方ですが、あらためて
正座の良さを感じているこのごろ。

教室では、椅子と机を一名分用意し
てはいるけれど、書く体勢は正座が
基本。正座は姿勢が崩れにくく、肚
に力が入りやすく呼吸もしやすくて、
なにより佇まいが美しい。
といっても、正しく座っている正座
の場合。なので自分の正座を今一度
見直しているところです。

ときどき、「正座すると脚が曲がる
んだって!」とか「脚が太くなるら
しいよ!!」などと言う児童生徒も
いますが、長年正座をしている私の
脚を見る限りそれはないはず。

ヨーガにも、ヴァジュラアーサナと
いう正座のポーズがありますし。
先日、40年近く伝統的なヨーガの
研究と実践をし、今はタイ在住の
相方先生にお会いしたときも、座
る姿勢でもっともラクなのは正座
だとおっしゃいました。

ただ、長時間すわる場合は、正座
よりも、坐禅のときの結跏趺坐や
半跏趺坐も理にかなっています。
道元禅師『普勧座禅儀』には、
坐禅の姿勢や心構えなどとともに
その実践が書かれています。

膝が痛い、腰痛など不具合がある
と無理はいけませんが、ラクで美
しい姿勢が保てるよう背骨や骨盤、
体幹を整えて、身体全体の使い方
を意識し更に深めてゆきたい晩秋
であります。

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ