Now Loading...

KEISUI 大人と子どものための書道教室

Close

Blog

ゆく年

今や終わろうとしているこの一年。
ほんとうに大きくゆれ動いた年でした。

だからこそ、さっぱりとした心構えで
お正月を迎えたいと、今週は家や教室
の、普段ゆきとどかないところの掃除
や整頓をしたり、新しいものをいくつ
か整えたり、せわしくても、なかなか
段取りよく年用意ができたと自画自賛
しているところです。笑

そして、そしてっ、念願のお餅つきを
したのでーす!杵と臼を使って、しか
も畑で収穫した餅米でーーー!!笑
まずは鏡餅を作ってから、つきたてを
おろし、きな粉、しょうが醤油、すり
ゴマで。おろしの大根も、きな粉の
大豆も、我が畑から採れたもの。
もう感動の一言なのです。笑

感動といえば、先週に教室で取り組ん
でいただいたリレー書!!
子どもたちは「願疫病退散」
大人の方々は「一陽来復」
特に子どもたちのリレー書は、思いが
けない線、思いがけない大きさや長さ、
そして空間など、どうなることかと思
っていましたが、一人ひとりが自分の
担当する点画を、工夫しながら書いて
いて素晴らしかった!!!
みんなで書いた精気いっぱいの作品が、
教室の中でエネルギーを放ち、今静か
に、ゆく年を見守っています。
また、干支小品づくり、書道クイズ、
くじ引きも、楽しんでいただけたよう。
この様子は日日是佳日にて、干支小品
は生徒さんページに追って公開いたし
ます。

さ、いよいよ明日は年越し。
おせち作って、蕎麦食べて。
あらためて、一年の歳月に思いをはせ、
しばし、ゆく年を惜しみます。

本年もありがとうございました。
来たる年が、幸多きものとなりますよ
う、心からお祈りいたします。

PageTop ページトップへ

MembersPage 生徒さんのためのページ