しょうが
黒松の新芽が、ぐんぐんと緑を伸ばしている
脇で、古い松葉はそっと散り、茶色い松落葉
となって庭にこぼれています。
夏へと万物が満ちるなかで、新しく生まれ出
るものと、役目を終えたものとの交代がある、
そのような自然の循環も目のあたりにします。
ちょっぴり寂しくて、しようがないことでは
あるけれど、多様な視点を養うことで得られ
るものの多さに気がつきます。
しようがないといえば、お料理に欠かせない
のが薬味のしょうが。さまざまに大活躍しま
すが、特に好きな食べ方は、手前味噌で和え
たしょうが味噌、自家製の梅干しから取った
梅酢に漬けた紅しょうが、どれもご飯のお供
にサイコーです。笑
とっても仕様がある しょうがですが、6月も
小我にとらわれずにまいりましょ。




