食
今年の大型連休最後は母の日でした。
5月第2日曜日にあてられている母に感謝
をささげる日は、明治時代の終わりにア
メリカから日本に伝わったそう。
カーネーションを贈るのが一般的だけど、
数年前に母から「うれしいけど花はいら
ない」との要望があってからは、何かし
らの食べ物を贈っていて、今年は三之助
のお豆腐。とても喜んでくれました。
ここのお豆腐を初めて食べたのは表参道
の「BROWN RAICE CAFE」。お豆腐っ
てこんなに甘くて美味しいものなんだ!
と感心し、かれこれ20年ほどずっと気に
入っていただいています。
原材料や製法にこだわってつくり上げた
日本の食べ物ってやっぱり美味しい。
「食」という文字は、人を良くすると書
きますから、それを丁寧に大切にいただ
くことを疎かにはできない、と伝えてい
ます。そして「食」の大切さは、母から
子へと伝えられてゆくのが理想だろうと
思うのです。




